2020-01-01から1年間の記事一覧

はやてのように駆け抜けて

「あかん、めっちゃすきや…!俺と結婚して!」 会って10分もしない間に求婚された。驚きのあまり淡々と「ありがとう」と礼を述べると、向かいに座った男(24歳・社会人2年目)は「スルーせんといてや!」とにかっと笑う。なんの衒いもない笑顔にくらくらする…

うどんに例えるな

▼医療脱毛を始めた。まずは脇の下から。御年30歳にして初体験。ドキドキ。この前、行きつけのバーで「私、生まれて初めて医療脱毛するの!」って宣言したら、「今更〜?」「いまどき大学生でもやってるぜ?」「俺は脇毛生えてる女でも愛せる自信ある!」って…

8月終わっちゃった〜。今年はスイカを4回食べられた。浴衣もきた。花火はみてない。お祭りも行ってない。ビールは美味しくずっと飲めた。 夏休みの思い出、って言うと、ずっと忘れられない思い出が2つある。ひとつは8/31にお母さんが市民プールに連れてって…

悪口は暇人のもの

▼日曜に取材した内容を原稿にして、翌週火曜に納品した。締め切りが早まるかも、とは小耳に挟んでいたものの、まさか本当に早まるとは。合間にちょこちょこ予定を入れていたので、2日間で9名分の文字起こしをしてから原稿にするのはさすがに間に合わないか…

便りがないのは良い便り

▼朝から取材。9名の女性にzoomを使って、お話をお伺いすることに。初めてお会いする方だと特に相手への失礼がないように、だけどリラックスできる環境を作るために、最低限の配慮と最大の敬意を持って取材にいつも臨むのだけど、昨今の状況下からzoomで対応…

好きこそものの上手なれ

▼ここのブログをどれぐらいの人が見てるかわからないけど、一応報告です。ちょっと前に吉本興業を退職し、今月から出版社である左右社で書籍編集者として働きます。 何回か「もうこの仕事向いてないんじゃね…?なんかしんどいし、やめようかな」って悩むこと…

隣の芝生は青い

▼あ〜なんか引っ越したいわ〜!って思って、パソコンを開くたびに賃貸物件を検索してたちょっと前まで。緊急事態宣言も解かれたことだし、気分転換にでも良さそうな部屋を見に行ってみるかってことで、コロナに感染しないようにって細心の注意を払いつつ、不…

かみつきたい

▼髪だいぶ伸びたなあ。前髪も伸びて今はおでこ丸だし。真ん中で分けてる。おでこ出すの小学生の時以来かなあ?おでこ広いことがなんだか恥ずかしくて、ずっと前髪を作って隠してたけど、この富士額もいい感じじゃ〜んなんて最近思えてきた。切りたい、切らな…

微力だけど無力じゃない

▼「どうせ私(僕)の意見なんて聞き入れてもらえないんだ」って思わせてしまう社会や環境ってなんだか悲しい。言葉は発言者の力によって左右されるものじゃなくて、本来は一人ひとり尊重されるべきものでしょう。 そう思い始めると、自分がいると証明したくな…

言葉はビタミン剤

▼ありがたいことにライティングのお仕事が次々と舞い込むようになった。「この前より良くなってるね」「このコピー、いいなって思いました」「また読みたいです」ってポジティブな言葉が次々と帰ってきて、 泣けちゃうぐらい嬉しいんだけど。ちょっと前まで…

「Twitterトレンドになった人」

▼あ〜、別れはつらい。けど、寂しさはわいてこない。また会える気がしているから。これからの未来に、幸多からんことを祈ってる。 落ちつかないのさ(MUSIC VIDEO) / シャムキャッツ

ワールドレコード

▼最近、個人でも仕事を受けているのだけど、自分至上最大のライター仕事をいただいた。二つ返事で「やります!」と答えたものの、だんだん不安な気持ちも心に同居し始めている。まあでも、こうやって機会を与えてくださった方へも自分のためにも頑張ってやり…

おふくろのあじ渇望症

▼実家に帰った時、お母さんが作ってくれたキーマカレーが美味しかったので、あの味を再現すべく自分で作ってみた。が、思っていたキーマカレーの味には全くならず、ただのみじん切りした野菜のカレーになってしまった。(これはこれで美味しかったけどね) …

平熱の情熱

▼なんと!私、YouTuberデビューしました! …ってのは冗談で、弟が広報部長を務める東京女子学園中学校・高等学校で1日講師をしてきました。 昨今の状況もあり、zoomを使用して授業を実施。写真はその時の様子を写した1枚です。生徒さんのプライバ…

自由研究

▼最近、眠れない夜ばかり過ごしていたが、やっと快眠できるようになってきた。私の快眠ポイント→1日最低でも2時間は誰かと話す、ダイエットばかり意識せず食事をしっかり摂る、室温を適度に涼しくする、寝る前に余裕があれば筋トレする…etc 振り返ってみると…

くろ

▼猫はいいなあ。飼い猫なんて特に。雨風凌げるおうちのなかで、みーんなから愛されて、ご飯もお布団も準備されてて、真っ昼間に昼寝してても怒られない。前世でどんな徳を積んできたの?うらやましいなあ。でも、猫にも苦労があるのかも。外に出たら変なもの…

kokugo

▼指導は矯正でもないし、人格否定でもない。最近、女子中高で英語を教える弟の授業を見学する機会があり、そんなことをふと思った。 言うことを聞いてくれないから、何度教えても自分の思うように成長しないから、と言う言葉を耳にすることがあるが、自分自…

ラッキーカラー

▼今日は1日3食しっかり食べた。 朝は、分厚い豚肉を表面がカリッとするまで焼いた。ひとくち目はそのまま、ふたくち目は甘口のタレにさっとくぐらせて、レタスを巻いて。レタスにはコチュジャンをちょこっとつけて、刻んだ青唐辛子と豆もやしと人参のナムル…

TOMORROW

▼人の活躍を知ったり、努力している姿が見えると、ええい私だってまだまだやれる!って気合が入る。また頑張ろっと。私は頑張ることが好き、頑張ることをやめられない。 open.spotify.com

2020520(愛你・愛你・我愛你)

▼規則正しい生活を守んなくちゃって、いつもなぜだかそう思ってる節がある。夜は早く寝て朝は最悪でも10時までにはパジャマを脱ぐ生活を心がけていた、けど、最近はちょっと夜更かししている。夜中にベッドから飛び出して、部屋の灯りを少しだけつけて、キッ…

poor boy

▼国から給付金が入るだろうと気が緩み、連日書籍を爆買いしてしまっている。今週だけでも10冊買ってしまった。それに加えて、前々から興味のあった雑誌を過去のバックログも含めて定期購読することにした。それも2年分。お金に余裕があるわけじゃないのに、…

WI ING WI ING

▼お化粧する日々がちゃんと続いててえらいな私 ▼朝、駅に向かう道中で友達の絵を見つけた。とあるお店のガラス扉からちょこっと見えただけで、まだ確信もててないんだけど、きっとあれはそう。もしかしてっていうifの状態でもなんだか嬉しくて、マスクの下で…

甲州街道はもう夏なのさ

▼久しぶりにお化粧したら、自分の顔が自分の顔じゃないみたいに思えた。あんまり変わんないでしょう、って言われることもあるけど、やっぱりなんとなく違う気がする〜。 ▼どうせスーパーに行くぐらいしか外出の予定はないくせに、夏用のサンダルを準備した。…

我来了

▼「姉ちゃん、開かないビニールの口にはセロハンテープを貼るといいよ」 早朝のスーパー。開かないビニール袋にもたつく私へ、見知らぬおっさんが私の手元を見てそう言った。ほう…ほんとかな…?なんて疑いつつ、備え付けのセロハンテープを袋の口につけて、…

ふやけた友達

▼近所に住んでる友達が今月末に引っ越すらしい。引っ越すから不要になる本を譲ってくれるとのことで、何も意識せず、会う約束をしようとしてたけど、今の時期は危ないかもなあ〜と連絡をとり終えてからふと思う。まあでもいつかは会えるだろうし、一生会えな…

A Long Dream

▼最近は、朝5時ぐらいに気づいたら目が覚めてて、あ〜今日は晴れかあ〜って天気を確認してからもう一回お布団に入る瞬間が気持ちよすぎて、二度寝ばかりしてしまう。 急に暑くなったのもあって、ここ数日はハーパンを履いて寝ている。二度寝の最中に寝ぼけな…

待ちぼうけ

▼去年、歯医者だけでうん百万と医療費がかかったので確定申告したら、還付金が戻ってきた。雀の涙ぐらいの額だけど、嬉しすぎて私も涙。うん百万も支払って、毎月痛い思いしてた私ってそーとードMだよなガハハ!なんて最初は笑ってたけど、自分の薄給&大事…

知識はメガネ

▼このラジオ、作業用のBGMにしている。台湾でやってるゆる〜いラジオなのかな。1時間に渡って音楽が流れる。言葉は「大家好(ダージャーハオ/こんにちわ)」「真的嗎?(ジェンダマ?/まじで?)」「对(ドゥイ/うん)」ぐらいしかはっきりと聞き取れないん…

空港で聞くチャイムのような時報が好き

▼テレビもSNSもコロナの話題しかしていないので、見ているだけで疲れてしまって、最近は見るのをけっこー控えている。そんな時にちょうどいいのがラジオ。ラジオってそんなに神経を研ぎ澄まさなくても、生活音と同じリズムで耳に入ってくるからちょうど良い…

手を叩いた瞬間にぱっと

▼弟とひっさびさに喧嘩した。喧嘩した内容は内緒にするけど、なんていうか人と喧嘩するのがかなり久々すぎて、ああこの感覚思い出したわ、言いたくもないけど相手にあえて一言余計に伝えちゃう感じとか、話したくないってお互い思ってても対話をやめようとし…