2020520(愛你・愛你・我愛你)

▼規則正しい生活を守んなくちゃって、いつもなぜだかそう思ってる節がある。夜は早く寝て朝は最悪でも10時までにはパジャマを脱ぐ生活を心がけていた、けど、最近はちょっと夜更かししている。夜中にベッドから飛び出して、部屋の灯りを少しだけつけて、キッチンでビールを飲む。ビールの細かな泡が弾ける音、朝刊を配るバイクのエンジン音、朝を知らせる鳥のさえずり…なんかちょっとだけ優雅でいい朝。

台北に住む台湾人の友達と電話した。もう台湾は梅雨入りしているらしく、毎日土砂降りらしい。次に会えたら一緒に行きたい場所を相談。台北から新幹線に乗って花蓮にいく約束をした。

▼韓国人、オランダ人の友達から恋愛相談を受ける。まあ具体的な内容はもちろん伏せるけど、ざっくり言うと日本人男性の甲斐性のなさにがっかりしてるみたい。日本人ってどっちかというと愛情表現の乏しいイメージが強いし、男尊女卑の考え方が今も根強くあるからか、女性を無碍にしたり、女性を1人の人間として扱ってくれない場合もあるし(そういうことばかりじゃないし、男性が強いと時に女性を守ってくれるから悪いことばかりじゃないと思ってるよ)、頼れない人もいて日本人男性の甲斐性のなさにがっかりすることもあるよ〜と伝えると、「いや、日本人だけじゃなくて、私たちの国でもそんな男はたくさんいる」とのことで。つまり、お国柄というわけではなく、人としてってことなんだね。「じゃあ甲斐性って何なんだよ、言葉にしてくれよ」って感じだけど、私たちが願うのは一個人としてちゃんと向き合ってくれればそれで良いのよね。財力とか職業とかじゃなくて、お互いに思いやる心というか。相手を尊重していられる風通しの良い関係であると良いよね。世の中、そんなに良い人ばかりじゃないかもしれないけど、ちゃんと愛し愛されたいよな〜。なんで相手のことを大切にできないんだろうなあ。いつも思ってるけど、すべてのBoys and Girlsに幸あれ!という気持ちになった。

▼朝、ビールを飲んでる時に読んでいいなあ〜と思ったエッセイ。

https://webmember.kao.com/jp/kaoplaza/contents/hitotoki/004/

 

open.spotify.com