自由研究

▼最近、眠れない夜ばかり過ごしていたが、やっと快眠できるようになってきた。私の快眠ポイント→1日最低でも2時間は誰かと話す、ダイエットばかり意識せず食事をしっかり摂る、室温を適度に涼しくする、寝る前に余裕があれば筋トレする…etc

振り返ってみると、安心と健康が私にとって重要みたい。そのうち、寝具や寝巻きにも何かポイントがないか探ってみたい。自分を知るための自由研究って楽しいね。

 

▼夜19時頃にabemaTVで羽生善治九段と藤井聡太七段による対局があるとのことで、急いでサイトを開く。今回は羽生さんが考案した、一人当たりの持ち時間が非常に短いフィッシャールールでの対局なので、アンオフィシャルな試合。とはいえ、今をときめく若手棋士と常に王者として君臨したきた棋士の一騎打ちに胸の高まりが止まらない。光のような速さでどんどんさしてゆく二人。手元を見ても何が起きているかわからない。解説者もコメントを考えあぐねている。そして結果は…なんと藤井七段の圧勝。(ネタバレごめんね)(試合の様子はネットで見てみてね)

この世にある多くの競技や伝統的な物事って、そこにかける時間が長ければ長いほど力をつけて強くなる。スポーツはというと、年齢によっては出場できないこともある。そういう言った「年齢」がネックになることが多いけど、将棋や囲碁といった頭を使う競技は年齢差関係なく勝敗が決まるので、見ててワクワクするし、なんだか面白いなあ。こういう、いつでも試合がひっくり返るような競技、すっごく好きです。

 

▼最近、アイドルが歌う曲ばかり聴いている。何か目標に向かって頑張ってる女の子を見るのがたまんなく好きなことに気づいた。一生懸命な姿がいいね。

 


TWICE "TT" M/V