2019-01-01から1年間の記事一覧

求むGPS

百発百中レベルでよく道に迷う。待ち合わせ時間に遅れることが怖すぎて、15分で着く場所ですらも1時間かけて出かけるぐらいには方向音痴。例のごとく、つい先日も永田町駅で迷子に。泣きそうになりながら、丸ノ内線の乗り換え場所を探していたら、急に「すみ…

最近になってより強く実感するんだけど、本当にこの編集者って仕事が大好きだ。今年の夏にとんでもなく落ち込んで、一時はやめようかってずっと悩んでたんだけど、今はどんなにつらく悲しいことがあっても楽しさのほうが上回るよ。もっともっと今の仕事を追…

私よく高級品食べたいって口にしていうけど、たぶんめちゃくちゃファミレス好きだし、立ち食いそばが大好き。庶民的な味のほうが安心できて好きだ。高級品の味はいまいちよくわかってないけど、コンビニで買ったあつあつのホットドックにはケチャップとマス…

◼️荷物を持たずにふらっと出かけることが大好きすぎて、休みの日はお財布と鍵と携帯とイヤホンだけで過ごしてる。そんな軽装のまま飲みに行くと、「それだけ!?」ってめっちゃ驚かれるけど、うん、それだけですが何か?と私のなかのおぎやはぎが目の前のあ…

喜怒哀楽

普段はほんとに塩対応をする先輩が、私の知らないところで、「どうしたら立原が元気になるのか」と相談してくれていたと知ったつい先日の夜。 そのことを共通の知人から教えてもらったのだけど、その話を聞いた瞬間、あまりに感動して、初めて行ったバーのカ…

アガペー

日曜の仕事終わりにパッと電車に乗ったら、向かいに同僚が。女友達といたので邪魔しちゃ悪いなあと思い、お邪魔しました〜といい移動しようとしたら、「一緒に教会行きませんか?」と誘ってもらい、なんか面白そうだなあと思ってついていくことに。 なんでも…

ぼくら花束みたいに寄り添って

自由って制限があって初めて考え出すもので、決められた制限からどうしたら解き放たれるだろう?と試行錯誤して手に入れる先にあるものが「自由」なのではないだろうか。 自由に近いものとして想像(創造)もそうで、障害や制限から脱しようとすると、新たな発…

不安な気持ちがいちばんきらいだよ

冬の女

「冬の女は可愛さ3割増しなんだよ。女だからわかんないだろうけど、とにかく可愛いんだよ」 大学3年の夏。ちょっと背伸びしたいからって大人ぶって、ちっともおいしさなんてわかんないビールの泡を舌先でぺろっと舐めてたあの頃。 1浪2留した「サークルの主…

もう一か月もしないあいだに30歳になる。「もう三十路じゃん」「若くないね」なんて言われると、いよいよ大台にのっちゃうなあ…なんて思うこともあるけど、周りの30代の女友達からは、「20代の頃より身軽になって生きやすくなる」「悩みもだいぶ減る」「人生…

言いたかったことを伝えられるとスッキリする なるべくなら自分にガッカリしないように生きていきたい

家に帰る途中、大好きな友達に会えたら嬉しいし、近所に大事な友達が住んでいると思ったらそれだけでなんか救われるし、自分が好きで続けてる仕事があったとして、好きな気持ちを上手に言語化できなくてもたしかにそこに愛は存在するし、大事に思う友達を悪…

秋になってからやっと流水麺の便利さに気づいた もっと早くに気づいていれば、蒸し暑いなかでお湯をわかさないで済んだのに、額の汗拭いながらお蕎麦を水にさらさなくてもよかったのに… でも2人前からしかないから、誰かとご飯食べる時にはちょうどいいのか…

■お母さんと同い年ぐらいの人が、街中で何か困ったような表情をしているのを見かけると、いてもたってもいられなくなってしまう。 実家のそばで働いていたころ、職場のビルのテナント内にコンビニがあった。そこで働く眼鏡をかけたおばさんが、どうもお母さ…

夏だね、この季節が好き

風紀委員かっていうぐらい、Tシャツの柄だの、髪型だの、メガネだの、品評してくるひと!ぶーぶー文句いっちゃうけど、つらいときに声をかけてくれたり、私のことをよく観察しててくれてどうもありがとうございます、心配して電話くれて嬉しかった いつかち…

▪︎夏が本気を出してきた。今年の夏は夏っぽいこといっぱいしたい。海、アーバンチル、花火、お祭り…たくさん遊びたいなあ。 ▪︎憧れてる男の人の真似をして髪を切った。友達や後輩から「伸ばしてパーマかけて」と言われていたんだけど、我慢できなくて。やっ…

世の中には言っていいことと悪いことがある。 相手の気持ち考えてっていう人ほど、相手のことって考えられてないよね。悲しきかな。

一皮むけた、仕事の悩みがすこし消えた ヒゲが生えてて、ちょっと強引で、少しタバコくさくて、愛が深いのがよい

「ねえ、最近ブログに鍵つけたでしょ?パスワード教えてよ、読みたいんだよ」と職場の先輩に突然いわれ、「私の好きな国を当てたら、読んでいただけますよ」と返事したら、「わかんない、いいや、すぐ教えてよ」っていうもんだからさ、言ってやりたかったの…

■自分のことをあんまりよくしらない、見ず知らずの人に話すほうが気楽なことってあるよね。なんにも考えないで自分のことをなんでも話せるからかも。こないだもマッサージ屋にいったとき、肩を揉んでもらいながら、つらつらと自分の近況をマッサージ師のおね…

■はっきりと嫌なことを嫌!と言ってしまった。 相手の顔を見るとすごく悲しそうにしてたけど、なんかもう疲れてしまっていて、優しい気持ちになれなかった。 神さまごめんなさい。という気持ちです。人を傷つけてしまいました。

愛を伝えたいだとか

◾️gw前半は台湾へゆき、後半はほぼ実家で過ごした。 好きなものごとに触れていたからか、ポジティブな気持ちがまた戻ってきた。 上司が、「大好きなものに触れていれば、何があってもだいたいのことは大丈夫」と話していたのだけど、本当にそうで、いい意味…

■経験豊富な同業他社のひとと話して勉強になった。楽しく仕事をしてる感じが伝わってくるのもよいな〜 ■ちょっと前に、人として大好きな男友達に「メガネ変えたね、かわいいね!」と褒めてもらった。 嬉しいからもう一回言ってもらえないですか?というと、…

「ばかにされたくない」「なめられたくない」とかっていう感情が私にもあったのか、と実感するできごとがあり、前はなにいわれてもへらへらしてたんだけど、そう思えてやっとひとらしくなれたなぁとか、ふと思って。あと、理不尽なことにきちんとまっとうに…

早朝5時に目が覚め、二度寝ののち、朝8時出社。慣れない早起き、朝起きられただけで自分を褒めたい。また頑張ろう。

自分がされて嫌なことをひとにしてしまわないように

イーグル

▪️自分が大好きだったものやひとに再会して、ぐっとまた熱っぽくなることもあれば、そもそも好きだったことに疑問を抱いたりとか、ひとの感情はころっころかわるなあと。春だからか?春だからかね。 ▪️ずっといきたかったバーにいった。前の彼がとってもいい…

とあるひとの言葉がずっとかけめぐってる。いい意味で。

「もう咲いてる」そういうひとの目線の先には桜が。鼻をかすめるやわらかな風が春の訪れを教えてくれる。春はどうしたって浮かれてしまう。だけど、浮かれていると何か悪いことが起きるから、うきうきする気持ちと不安な気持ちが入り混じっちゃって変な感じ…