2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の果てまで連れてってね

■ことしの夏は、水着をきて、海いったりプールいったりしてみたいな。子どもの時にいったきりで、いったことない。水着は猛烈に恥ずかしい服装だとおもっている。銭湯と温泉は裸になったとしても、女性しかいないから大丈夫!という謎の自分ルールがあるので…

テクマクマヤコン

「あーちゃん!まだ?ねえ、まだなの?」 うんうん、わかった。あと少しだから。このボタンをつけたらもうおしまいだから…。よし、オッケー! バッ!とカーテンを開けると、少し不貞腐れたアイちゃんが腰に手を当て、カッと睨みつけてきた。 アイちゃんは小…

タイムマシンはこない

■古くからの友人と話していると、過去にどんな考え方をしていたか、どんな感情を持って暮らしていたか、振り返る良いきっかけになることが多い。この連休は、懐かしい人たちにたくさん再会した。■今日、つい1年前まで大喧嘩をしてた友達に会った。喧嘩してた…

人にやさしく

「自分の人生っていまどこらへんだと思う?」『あ、あと何年ぐらい生きるか想定してってことですか?』「そうそう。」『うーん、80歳まで生きるとしたら、まだ序盤かなぁ。季節でいうと、ちょうど今ぐらい。初夏。もうすぐで夏に差し掛かるぐらい?』「初夏…

◾︎朝8:50。改札をすり抜けてちょっと先。いつも決まった時間に決まった場所ですれ違う女性がいる。黒髪ロングで無表情、服もなんだか無頓着でださい。彼女とすれ違うたび、百貨店の匂いがする。正確に言うなら、プレゼントを包む包装紙の匂い。コードネームT…