微力だけど無力じゃない

f:id:ayakoonline:20200705133045j:image

▼「どうせ私(僕)の意見なんて聞き入れてもらえないんだ」って思わせてしまう社会や環境ってなんだか悲しい。言葉は発言者の力によって左右されるものじゃなくて、本来は一人ひとり尊重されるべきものでしょう。

そう思い始めると、自分がいると証明したくなったり、爪痕を残したいがために暴力的な発言をしがちになる。あえて相手を傷つけたくなったり、自分を大きく見せたり。前に私も「わかってもらえてない」という疑念が膨らんだときにそういう態度をしていたこともあるから、気持ちはすごくよくわかる。

でも、そういうときにする発言ってどこか上滑りしてて中身がない。話してる本人ですらも「なんでこんなこと言ってんだろ」って話しながら思ってたりとか。

だから、いま目の前にいる人がそんな発言をしていたら、極力そう思わせないようにしたいんだよね。ちゃんとわかってるよ、あなたのこと信じてるよって伝え続けたい。

きっとそういう発言をする人も、心のなかで血の涙を流して何かを訴えてるのかもしれないし。

発言の裏側に寄り添って、見えない心の仕草でどんな相手にもフォローしていたい。相手を理解するってきっとこういうことなんだろうな。