2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪口は暇人のもの

▼日曜に取材した内容を原稿にして、翌週火曜に納品した。締め切りが早まるかも、とは小耳に挟んでいたものの、まさか本当に早まるとは。合間にちょこちょこ予定を入れていたので、2日間で9名分の文字起こしをしてから原稿にするのはさすがに間に合わないか…

便りがないのは良い便り

▼朝から取材。9名の女性にzoomを使って、お話をお伺いすることに。初めてお会いする方だと特に相手への失礼がないように、だけどリラックスできる環境を作るために、最低限の配慮と最大の敬意を持って取材にいつも臨むのだけど、昨今の状況下からzoomで対応…

好きこそものの上手なれ

▼ここのブログをどれぐらいの人が見てるかわからないけど、一応報告です。ちょっと前に吉本興業を退職し、今月から出版社である左右社で書籍編集者として働きます。 何回か「もうこの仕事向いてないんじゃね…?なんかしんどいし、やめようかな」って悩むこと…

隣の芝生は青い

▼あ〜なんか引っ越したいわ〜!って思って、パソコンを開くたびに賃貸物件を検索してたちょっと前まで。緊急事態宣言も解かれたことだし、気分転換にでも良さそうな部屋を見に行ってみるかってことで、コロナに感染しないようにって細心の注意を払いつつ、不…

かみつきたい

▼髪だいぶ伸びたなあ。前髪も伸びて今はおでこ丸だし。真ん中で分けてる。おでこ出すの小学生の時以来かなあ?おでこ広いことがなんだか恥ずかしくて、ずっと前髪を作って隠してたけど、この富士額もいい感じじゃ〜んなんて最近思えてきた。切りたい、切らな…

微力だけど無力じゃない

▼「どうせ私(僕)の意見なんて聞き入れてもらえないんだ」って思わせてしまう社会や環境ってなんだか悲しい。言葉は発言者の力によって左右されるものじゃなくて、本来は一人ひとり尊重されるべきものでしょう。 そう思い始めると、自分がいると証明したくな…

言葉はビタミン剤

▼ありがたいことにライティングのお仕事が次々と舞い込むようになった。「この前より良くなってるね」「このコピー、いいなって思いました」「また読みたいです」ってポジティブな言葉が次々と帰ってきて、 泣けちゃうぐらい嬉しいんだけど。ちょっと前まで…