ラッキーカラー

▼今日は1日3食しっかり食べた。

朝は、分厚い豚肉を表面がカリッとするまで焼いた。ひとくち目はそのまま、ふたくち目は甘口のタレにさっとくぐらせて、レタスを巻いて。レタスにはコチュジャンをちょこっとつけて、刻んだ青唐辛子と豆もやしと人参のナムルも。さんくち目はお米にのせて。

青唐辛子ってシシトウみたいな見た目してんのに、めちゃくちゃ辛いの。韓国人の友達はいつも、コチュジャンの瓶に青唐辛子を突っ込んできゅうりみたいにぽりぽり食べてる。その食べ方がなんか好きだったから、前に真似してやってみたけど、身体中の毛穴から汗が吹き出してきて、滝行帰りみたいな面になった。

 

▼暑いからかなんだか辛いものが食べたくなって、何を作るにも唐辛子粉を入れてしまう。唐辛子粉とはスンドゥブを作る時によく使う調味料。それを、ドバドバドバーっと何にでも。マグマみたいな地獄色になるけど、これは見た目ほど辛くない。スープ、パスタ、サラダ、最近はどの料理も赤い。

 


あか組4 - 赤い日記帳 (Akai Nikkichou)