知識はメガネ

▼このラジオ、作業用のBGMにしている。台湾でやってるゆる〜いラジオなのかな。1時間に渡って音楽が流れる。言葉は「大家好(ダージャーハオ/こんにちわ)」「真的嗎?(ジェンダマ?/まじで?)」「对(ドゥイ/うん)」ぐらいしかはっきりと聞き取れないんだけど。

 

https://soundcloud.com/qiuboradio/sets

 

▼中国語を本格的に勉強したい。参考書を解いたり、YouTube中国語講座みたりしてるけど、集中できなくて(自分の問題だろっていうツッコミは置いといて)

誰かと話しながら中国語を学んで行きたくて、今、中国語やってるよって人は教えてください〜。ちなみに、韓国語・英語も同時募集中です。

 

▼言葉を知ることで見える世界の解像度がぐっと上がる、その瞬間が好き。