くろ

f:id:ayakoonline:20200614211613j:image

▼猫はいいなあ。飼い猫なんて特に。雨風凌げるおうちのなかで、みーんなから愛されて、ご飯もお布団も準備されてて、真っ昼間に昼寝してても怒られない。前世でどんな徳を積んできたの?うらやましいなあ。でも、猫にも苦労があるのかも。外に出たら変なもの食べないように気をつけるにゃ、知らない人からいたずらされないようにしにゃくちゃ、ああ気軽にお話できる友達がいないにゃ、人間じゃ話が通じないにゃ、とかさあ、もしかしたらそう思ってんのかなあ。そう考えたら大変なのかもしれないなあ。うーん、それを差し引いても猫はいいなあ。って実家の飼い猫を抱きしめるたびにそう思う。