2017-01-01から1年間の記事一覧

親の仇と言わんばかりに

◼︎月曜って憂鬱だよね〜なんてコピー機の前でぼんやりしてた仕事中に突然「ずっと前から面白いと思ってました!」と若い男性社員から声をかけられ、あまりに動揺し、「やばいナンパじゃん!」って大声で叫ぶところから始まった週初め。いやいや、恥ずかしす…

面接あるある

▪︎面接でたまにあるのだが、面接官自体が「額面」と「手取り」の違いをわかっていないことがある。額面は基本給に各手当が足されたものを指し、手取りは保険料などの税金を天引きされた額をいう。税金は扶養家族がいるかとか、前年の収入とか居住区によって…

人は鏡

▪︎電車内。大声で部下の愚痴を言うおじさんがいた。「あいつはいくら教えてもダメ」「いい加減な仕事しないでほしいよな」って相手の不出来を酷評。まあ側から聞くと、その社員くんが非常に不器用で仕事が出来ないことがわかった。ただ、こう言う場面に遭遇…

愛燦燦

◼︎家族でご飯にいった。いつ会ってもずっと仲良しでいられたらいいなぁ。 ◼︎自分のための買い物より、人のために何かをプレゼントするほうが好き。喜ぶ顔を見るのが好き。 ◼︎私は「人のために何かをする」ことが好きみたい。

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

◼︎屋上大好き。空が近くて気持ちいい。街も人もちっぽけに見えて、自分の存在がどんどん薄れてく感じがいい。自分じゃなくなりたい、街に溶けて誰にも見つかりたくない時がある。「下、降りよう」って声で現実にかえる。残念に思いつつも、引き戻してくれる…

喜びの島

◼︎国語の先生やってる同級生「学校の経費10万円分で書籍購入したら、ほぼ春画で生徒に見つかる前に即隠した」なぜ確認しなかったのか、思わず笑ってしまった。 ◼︎英語・中国語・タイ語を勉強し始めた。 ◼︎視力が格段に下がった。遠くで話す人の顔がのっぺ…

素晴らしかった日々

仕事を辞めた。私にしては結構思い切りのいいことをした。「課長じゃなくなってもいいの?頑張った結果、手放すの?」「大手じゃん?もったいなくない?」などと皆から止められ、 多少気持ちは揺らいだけど、、今は、長旅から戻り、自宅に着いた時のような、…

深夜特急

「他人との距離は一万光年より遠くても、求めるのは他者の存在なんです」

月と南極

私と同じタイミングで課長に昇進した同僚が退職。やりたいことがたくさんあるから辞めるそうで。潔く辞めてく姿を見て、この役職や仕事に縛られなくてもいいんだなといい意味で肩の力が抜け、ポジティブな気持ちになった。 話を終える間際に、「つらくなった…

みんないい子

◾︎用事を済ませ、時間があったので、土砂降りの雨のなか百貨店に立ち寄ると大きな人だかりが。 先週、とある芸能人が撮影のために訪れたことを風の噂で聞いていたものだから、もしかして誰かいる?と思い、その輪に入ってみるとリードに繋がれた犬とおじさん…

わかりやすい愛、丈夫なからだ

◼︎着々と夏に近づいていて嬉しい。もうサンダルで歩いても寒くない!

さよならアーモンド

◾️良かろうが悪かろうが、日々を受け入れ、上手くやるすべを身につけ生きていこう。 https://instagram.com/p/BQDV6M8Al4J/