悪口は暇人のもの

▼日曜に取材した内容を原稿にして、翌週火曜に納品した。締め切りが早まるかも、とは小耳に挟んでいたものの、まさか本当に早まるとは。合間にちょこちょこ予定を入れていたので、2日間で9名分の文字起こしをしてから原稿にするのはさすがに間に合わないかも、って思ったけど、できた。メールを送った瞬間「やればできんじゃん!!」ってつぶやいてた。本当やればできんじゃん私。

▼りえこさん(RAW)に髪を整えてもらった。毛先だけちょこっと切って染めた。伸び放題でメドューサになっていた髪も、だいぶしっとりと落ち着いた。前髪も伸ばそうって思ってたけど切った。これまで眉上で短くしてたけど、りえこさんのおすすめってことで韓国アイドルのような前髪になった。(どんな髪型かは会ってたしかめて見てね)ちゃんとセットすると普段の私じゃないみたいで可愛いの。自分の姿を鏡で見ることが楽しくなるから、髪を切ったり、染めたりするの大好き。

▼個人で受ける仕事も一旦終了かな。卒業記念ってことで友人から依頼を受けた、とあるベストセラーについて語る著者インタビューの文字起こしをしているけど、こりゃあすごい良い内容だ。

良い文章を書く人は良い言葉をいっぱい知っているな。そして、何かを追求して研鑽する人はそのことで忙しいから自然と、つまんないことで悪口を言ったり、話題にしないよなあ、と。(告発やデモ、不条理な出来事に対していうのは別だよ)そんなことをふと思った。

 


悪口