ぼくら花束みたいに寄り添って

f:id:ayakoonline:20191120181329j:image

 

自由って制限があって初めて考え出すもので、決められた制限からどうしたら解き放たれるだろう?と試行錯誤して手に入れる先にあるものが「自由」なのではないだろうか。

 

自由に近いものとして想像(創造)もそうで、障害や制限から脱しようとすると、新たな発想が生まれるんじゃないかしら。

 

だから、多少の制限が必要だし、自由にしていいよ、と言われる時ほど不自由さを感じてしまうこともあるだろうし、自由な環境に身を委ね過ぎると思考停止することもある。

 

感覚的には、基礎がないと応用問題が解けない状況に近い。考え方の道筋となるものを提示されることで「いや、もっと〇〇したい」「私なら違うやり方でできるな」って想像して発想するでしょう。(ってこの感覚わかってもらえるかなあ)

 

でも、何もないところからポンと自由な発想を産み出せる天才だっている。そういった場面を目の当たりにすると、いかに自分の頭が固いかを悟っちゃうの。なーんかつまんない大人になっちゃったなあって。

 

お世話になってる先生に「自由って何?」と聞かれてから、ずっとずっと考えてて。宇宙から見たらとってもちっぽけな一意見を忘れないようにメモしとく。