f:id:ayakoonline:20191023001558j:image

 

 

もう一か月もしないあいだに30歳になる。「もう三十路じゃん」「若くないね」なんて言われると、いよいよ大台にのっちゃうなあ…なんて思うこともあるけど、周りの30代の女友達からは、「20代の頃より身軽になって生きやすくなる」「悩みもだいぶ減る」「人生が楽しくなる」とポジティブな言葉を聞いて、歳を重ねることが楽しみで仕方がない。

でも、変に攻撃的になったり、高いヒールをはいて必要以上に足音をかつかつ鳴らしたり、自分の20代のころと比較して年下のひとたちに苦労を押し付けるような、そんな年の重ね方はなるべくしないようにしたいかな。いや、気づいたらそうなっちゃうのかな。やだなあ。出来ることなら、しなやかに年を重ねたいものですね。

 

最近読んでとってもよかった記事→https://sheishere.jp/interview/201904-marikoyamauchi2/