グッデー グッバイ

▼前職の時の同僚で、うちの近所に住んでる友達から「今、家の前通ったよ〜」って結構な頻度で連絡がくる。いつも、通り過ぎてから!!その度にダッシュして窓をガッと開けて、ベランダに身を乗り出してあたりを見渡すんだけど、姿はない。俊足なのか?もっと前に通ったのか?残像だけでもいいから顔を見せておくれよ。(残像って段階で顔じゃないだろってツッコミは置いといて)

 

▼「今度は通り過ぎるちょっと前に連絡ちょうだいよ、ベランダ越しに話そうよ」と伝えると、了解って意味なんだろうな、うさぎのスタンプが送られてきて、ふふっと笑ってしまった。その友達はスタンプがさ、いつもデフォルトなんだよ。もともと携帯に入ってたやつなんだろう。流行りのキャラクターがいても、人気のスタンプがあっても、ずーっと変わらずデフォルトスタンプ。それがすごい好きなんだよね。変わらないの。初めて出会った時から、あんまり変わってない。昔、お部屋に遊びに行った時も、ものがあんまりないし、派手なものもないし、持ち物もシンプルで、なんていうか白米みたいにずーっとずっと食べてても飽きない感じ?急に生活に入ってきても全然抵抗なくて、気づけばもう友達歴6年目だ。

 

▼その友達の部下になったこともあった。なんかすごく嬉しくて、会社にいくのがずっと楽しかった。臨時で作られたチームだったから、1ヶ月ですぐみんな散り散りになっちゃったけど。千葉で暮らしてた時もまあまあ近所だったけど、東京に引っ越してからかなり近所になって、本当すごく嬉しかった。

 

▼海外にもよく一緒に行くけど、現地集合が基本だし、同じベッドに寝てもストレスなく過ごせる。それにお互い部屋のこだわりもそんなにないから、お互いドミトリーに泊まって、翌朝に合流、なんてこともある。もしかしたら私に合わせてくれているのかもしれないけど、こんなに仲良くできる友達にもなかなか出会えないだろうから、ずっと大事にしたい。だから、次にベランダから見つけられたら思いっきり手を振ろうと思う。そしたらきっと笑顔で「たっち〜」って笑いながら名前を呼んでくれるだろう。