本能

f:id:ayakoonline:20180103200947j:image

 

 ◾︎「あの人は●●だから」「これは●●に違いない」などと人や物をカテゴライズしなくてもいいのでは。得体のしれないものを理解するため、自分たちの経験に基づいて作った型へ丁寧に、スライムみたいな実体のない想像を流し込む。結局は想像でしかない、真実なんて口に出さない限りはしまいこまれたままでしょう。だから、あーでもないこーでもないなんて言い合ったって。みんな安心したくて仕方ないんだね、わからないものを理解しないといられないのかい。

 

…なんて、新年も早いうちから不倫騒動に花を咲かせる婦人たちへ話しかけてみた。もちろん心のなかで、だよ。人の色恋沙汰で美味しくお茶をしばけるうちは、まだまだ平和なのかも。暖かい陽だまりにあたって、意識がぼんやり遠くなる…のんびりいいお正月。今年もゆったり楽しくやりますよ、どうぞよろしくね。