素晴らしかった日々

f:id:ayakoonline:20170909162712j:image

 

仕事を辞めた。私にしては結構思い切りのいいことをした。「課長じゃなくなってもいいの?頑張った結果、手放すの?」「大手じゃん?もったいなくない?」などと皆から止められ、 多少気持ちは揺らいだけど、、今は、長旅から戻り、自宅に着いた時のような、なんだかほっとした気持ちになってる。

 

これまでお世話になった人々に辞めることを伝えると、最近連絡を取っていなかった人から声をかけてもらったり、何度も送別会をひらいてもらった。異動する時にすごく寂しくて泣いたりしたから、今回はもっと寂しくなるかと思ったけど、不思議なもので全然涙は出ず、淡々と日々は過ぎるだけだった。あ、でも、いちばん親しかったと言っても過言ではない同僚からの手紙を読んだときは我慢できずに飲み屋で泣いてしまった。ごめん全然涙は出ずは嘘だ、泣いた一回。

 

これからのことは決めてない。一回休む。どのくらい休むかは決めてない。この休みの間に船に乗ってどこか行きたい。海外旅行に行くのは決まってる。学生時代から行ってみたかったタイに、大好きな台湾。あと、引っ越す。東京に戻る。大好きな中央線沿いに帰る。会いたい人にはすぐ会えるようになる。よーし、休むぞーって言ってるけど、すぐ仕事に戻るかも。だって、1週間休んでみたけど飽きてきちゃったから。あんだけ休みたいと思ってたのに、たくさんの休みがあるとどうしたらいいかわかんなくなるもんなんだな人間は。それって日本人特有の悪い癖だ、姉ちゃんは休んだほうがいい!って弟に叱られたけど、まあ、仕方がない。

 

そのうちまた色んなものを恋しく思い、寂しくなるのかな。おセンチになったら秋のせいだね、寒いしね。まあそんな感じ。気にかけて連絡くれてる皆もありがと。私は元気だから心配しなくても大丈夫だよ。じゃあまた。