スッパバンド『KONTAKTE』(Kiti)

================

http://cookiescene.jp/2012/11/kontaktekiti.php

スッパバンド『KONTAKTE』(Kiti)

================

 「ほら、ちゃんとしっかりしなさい。大人なんだから」。そんな言葉を聞かされるたびに、大人ってなんだろうな、と考えさせられ、その度にナンシー関の言葉を思い出す。



 《「大人はちゃんとしているものだ」という考えが大間違いであることに気がついたのは、20歳を過ぎてからでした。》(「何の因果で」角川文庫より)



 そもそも"大人"なんていう基準あるようでないものなんだから、何だっていいじゃないか。でたらめなまま、わからないことだらけのまま大人になったっていいじゃないか。傷つきやすいまま大人になったっていいじゃないか。そんな想いを抱いている人には是非スッパバンドを聴いてもらいたい。どんな姿でいてもいいんだよって、全てを肯定してくれているように思えてくる。



 例えるならば、日本人だと倉地久美夫、外国人ならハーフ・ジャパニーズのジャド・フェア、パステルズのステファン・パステルといった素朴で繊細、そして硬派で、ときどきクレイジーといった、いつも目が離せない子供のようにプリミティブでイノセントな曲調。とはいえ、特筆すべき部分は歌詞にあるのではないかと私は思っている。本作の言葉には、どこか遠い過去に置いてきてしまった素直な感情があるからだ。



 《月が球体だって信じられない / あの月が丸いなんて確かめられない / 空に綺麗な爪が嘘みたいに / ただ浮かんでいるようにしか見えないから》(「キアヌリーブス」)



 "月が丸い"なんて教科書で習ったけど、本当にそうなのか、実物をしっかりこの目でみたわけではないから確信は持てない。けれど、周りがそういっているし、「何で丸いの?」って訊いたら変だと思われそうだしなあ...よし、じゃあここは周りに合わせておくか...なんていう心の葛藤のようなもの、皆さんも一度くらいは持ったことあるのではないだろうか。そういう、「大人になったら口に出しては訊けないこと」も素直に書かれているから、聴いていて安心する。



 「ラブミー0点だー」には、《浮かれていたいのに / 全部気のせいな気がする / ひとつひとつにドギマギして / 減点を回避しようとしている》という一節がある。年を重ねていくと、自分自身の不備を隠蔽したくなる。大人であることに責任を持たねばならないからだ。役回りだけは大人、偉そうに出来る。でも中身は子供といった感じだろう。だが一方で、《素直になりたくて / 素直になれなくて / 素直ってなんだっけ? / 素直になれたって》と胸の内の葛藤を明かし、さらに《年甲斐もなく背伸びしようとしてる時点で / もう0点だー / 0点だー》と、隠蔽しようとした自分を認めてもいる。素直に反省したそんな自分を愛そうってことで「ラブミー0点だー」と名付けたのだろうか。そんなことを考えた。



 この『KONTAKTE』、素直な子供が持っている歪(いびつ)でユーモラス、そしてキラキラ輝く美しさを全て持った大人のよう。いつまでも童心を忘れずに、そんな大人になれたらなあ。そう思わずには居られない一枚だ。