タイムマシンはこない

f:id:ayakoonline:20160508230230j:image


■古くからの友人と話していると、過去にどんな考え方をしていたか、どんな感情を持って暮らしていたか、振り返る良いきっかけになることが多い。この連休は、懐かしい人たちにたくさん再会した。

■今日、つい1年前まで大喧嘩をしてた友達に会った。喧嘩してたこととかすっかり忘れてたし、というか今日会う前にも何度か会ってるのに、なんで今になって喧嘩してたこというんだ。まあいいや、私すっかり忘れてたし。そんな友達とお酒を飲み飲み、好きな映画の話を3時間ぐらいした。

「やっぱりね、喧嘩したりいろんなことがあっても、最終的にはあやこちゃんに会いたくなる!」と突然酒場で告白され、普段慣れないことにあたふたして、「お、おう!サンキューな」と割と無愛想で男前な返答をしてしまった。

この数日、日中は頬が火照るほど暑いのに、日が暮れると、すーっと涼しい風が駆け抜ける。ほろ酔い状態でとぼとぼ歩く。

「夜はやっぱり寒いね〜、こういうハッキリしない天気きらい〜」『そーだね〜、でも昼間より過ごしやすくていい!好きだなぁこの季節!』なんて、いくら時を経ても、他愛ない会話ができる関係性って素晴らしいなー、友達サイコーだなぁと感動。

どんなに仕事が忙しくなっても、たとえこの先、生活が変わったとしても、普通の会話をずっとしていきたいし、私は普通の会話を愛してる!