スロウライダー

■みんなに報告があります。転職先が決まりました。 ただいま朝の連続テレビ小説でおなじみの芸能営業所で働きます。マネージャーじゃないです。芸人でもない。 かねてより夢のお仕事であった書籍編集者として働くことになりました。芸人さんとタッグを組んで…

一本道

■好きな音楽を爆音で聴いて、夜中に寒いねぇって言いながらお酒のみのみ線路沿いを歩き、家まで帰った。ベッドから見た朝焼けはなんとも綺麗で、このまんま時が止まればいいなと思った。

面接あるある

▪︎面接でたまにあるのだが、面接官自体が「額面」と「手取り」の違いをわかっていないことがある。額面は基本給に各手当が足されたものを指し、手取りは保険料などの税金を天引きされた額をいう。税金は扶養家族がいるかとか、前年の収入とか居住区によって…

人は鏡

▪︎電車内。大声で部下の愚痴を言うおじさんがいた。「あいつはいくら教えてもダメ」「いい加減な仕事しないでほしいよな」って相手の不出来を酷評。まあ側から聞くと、その社員くんが非常に不器用で仕事が出来ないことがわかった。ただ、こう言う場面に遭遇…

愛燦燦

◼︎家族でご飯にいった。いつ会ってもずっと仲良しでいられたらいいなぁ。 ◼︎自分のための買い物より、人のために何かをプレゼントするほうが好き。喜ぶ顔を見るのが好き。 ◼︎私は「人のために何かをする」ことが好きみたい。

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

◼︎屋上大好き。空が近くて気持ちいい。街も人もちっぽけに見えて、自分の存在がどんどん薄れてく感じがいい。自分じゃなくなりたい、街に溶けて誰にも見つかりたくない時がある。「下、降りよう」って声で現実にかえる。残念に思いつつも、引き戻してくれる…

A子さんの恋人

◼︎先月、タイと台湾へ旅行しにいった。感想は後で。 ◼︎都内に引っ越した。のんびりした日々を送っている。

喜びの島

◼︎国語の先生やってる同級生「学校の経費10万円分で書籍購入したら、ほぼ春画で生徒に見つかる前に即隠した」なぜ確認しなかったのか、思わず笑ってしまった。 ◼︎英語・中国語・タイ語を勉強し始めた。 ◼︎視力が格段に下がった。遠くで話す人の顔がのっぺ…

素晴らしかった日々

仕事を辞めた。私にしては結構思い切りのいいことをした。「課長じゃなくなってもいいの?頑張った結果、手放すの?」「大手じゃん?もったいなくない?」などと皆から止められ、 多少気持ちは揺らいだけど、、今は、長旅から戻り、自宅に着いた時のような、…

深夜特急

「他人との距離は一万光年より遠くても、求めるのは他者の存在なんです」

マイガール

なんだかんだでいちばんだ

月と南極

私と同じタイミングで課長に昇進した同僚が退職。やりたいことがたくさんあるから辞めるそうで。潔く辞めてく姿を見て、この役職や仕事に縛られなくてもいいんだなといい意味で肩の力が抜け、ポジティブな気持ちになった。 話を終える間際に、「つらくなった…

みんないい子

◾︎用事を済ませ、時間があったので、土砂降りの雨のなか百貨店に立ち寄ると大きな人だかりが。 先週、とある芸能人が撮影のために訪れたことを風の噂で聞いていたものだから、もしかして誰かいる?と思い、その輪に入ってみるとリードに繋がれた犬とおじさん…

わかりやすい愛、丈夫なからだ

◼︎着々と夏に近づいていて嬉しい。もうサンダルで歩いても寒くない!

なんだかやれそう

◾️いいことは続く。

さよならアーモンド

◾️良かろうが悪かろうが、日々を受け入れ、上手くやるすべを身につけ生きていこう。 https://instagram.com/p/BQDV6M8Al4J/

MODELS

■27歳になった。 自分にとって大切なものをいい塩梅で取捨選択して生きていきたいなあ。 https://instagram.com/p/BNeujd6hDHH/

トーキョーバレリーナ

■前の取引先の方と連絡を取るタイミングがあり、そこからお互いに好きな本を紹介しあっている。お互いに同じ本を読み、お互いの見解を言い合う。一端に男心も女心も語れるほど年を重ねていないけど、言いたいことを言ったり、見えなかった価値感を知ることが…

今日も生きたね

◾︎はぁ〜〜やったぁ花金だぁ〜っておもって電車に飛び乗ったら、見事に寝過ごした。やべ!降りなきゃ!と焦って、とっさに降りた駅は田舎のど真ん中にポツンとある、しょぼくれた無人駅。たった数分だけ気が緩んだせいで、帰省が1時間も遅くなってしまった。…

いつだって

▪︎新生活スタート。日々バタバタ忙しいなかにも、少しずつ楽しいことを見つけたり探したりしながら暮らしてるよ。 ▪︎やっぱりメガネかけてる人に目がいってしまうな。 https://instagram.com/p/BKdi4zUjU-s/

不安でも移動

■いいお酒だった!好きな音楽、好きな映画、好きな漫画っていう話題だけで3時間以上飲めるって幸せすぎるな https://instagram.com/p/BH-7uBRgQus/

こおったゆめをとかすように

■この数週間で、劇的に時間の過ごし方や日々への思い入れが変わった気が。いちいち涙もろい。 ■学生時代から憧れの、女の先輩と仕事の話で盛り上がる。年上の人と、対等に話せるようになって嬉しい。 ■どんな言葉を聞いても、耳を塞がないよ。よそ見をしない…

いつだって窓際であたしたち

■通勤ルートを変えた。特に深い意味はない、気分を変えたいからっていう軽い理由。 毎朝決まった時間にすれ違う、百貨店のひととは顔をあわせなくなり、いまは高校の前を通過するのが日課。チャイムが鳴るのに合わせて、正門に向かって坂を駆け上がるような…

世界の果てまで連れてってね

■ことしの夏は、水着をきて、海いったりプールいったりしてみたいな。子どもの時にいったきりで、いったことない。水着は猛烈に恥ずかしい服装だとおもっている。銭湯と温泉は裸になったとしても、女性しかいないから大丈夫!という謎の自分ルールがあるので…

テクマクマヤコン

「あーちゃん!まだ?ねえ、まだなの?」 うんうん、わかった。あと少しだから。このボタンをつけたらもうおしまいだから…。よし、オッケー! バッ!とカーテンを開けると、少し不貞腐れたアイちゃんが腰に手を当て、カッと睨みつけてきた。 アイちゃんは小…

タイムマシンはこない

■古くからの友人と話していると、過去にどんな考え方をしていたか、どんな感情を持って暮らしていたか、振り返る良いきっかけになることが多い。この連休は、懐かしい人たちにたくさん再会した。■今日、つい1年前まで大喧嘩をしてた友達に会った。喧嘩してた…

人にやさしく

「自分の人生っていまどこらへんだと思う?」『あ、あと何年ぐらい生きるか想定してってことですか?』「そうそう。」『うーん、80歳まで生きるとしたら、まだ序盤かなぁ。季節でいうと、ちょうど今ぐらい。初夏。もうすぐで夏に差し掛かるぐらい?』「初夏…

◾︎朝8:50。改札をすり抜けてちょっと先。いつも決まった時間に決まった場所ですれ違う女性がいる。黒髪ロングで無表情、服もなんだか無頓着でださい。彼女とすれ違うたび、百貨店の匂いがする。正確に言うなら、プレゼントを包む包装紙の匂い。コードネームT…

「なんだか、宇宙に行っちゃいそうだな」

■好きなものごとに理由なんてあるのでしょうか。だいたい気づいたら好きになっていることがおおくって、理由なんて後付けばかり、な気がしてる。結局は皮膚感覚で好きになるんだったら、嫌われることだってきっと、大きな理由ってよりも感覚でしかないんだろ…

「youtube ばっかり見てる場合じゃねえ」

長いです。3月上旬から中旬にかけてのまとめ。◾︎職場の同僚と館山へ。館山に降り立って、南国ナイズドされた街並みに興奮。やばい!薄着で歩き回れるじゃん!とさらに感動し、「老後は海沿いのあったかいとこに住むんだ…!」と強く決意。夜中に聞いた、「大…