グレープフルーツ

■携帯こわれてしまいました。4年近くバックアップをとっていなかったから、連絡先も写真もすべて消えてしまいました。もう二度と連絡をとらないひともいるだろうし、振り返って懐かしむ写真もない。電源つかなくなってショックに思うどころか、なぜだかすこ…

これから先もずっと、言葉を選んで生きていかないといけないとはおもうけど、なるべくなら気を遣わないで居られる瞬間を選択して生きていきたいなー。ただ、闇雲にむき出しの言葉を使って話すってわけでなくて、この人の前でなら偽らないで話していていい、…

Say Yes

■気づかなかったり、気づかないふりをしてた感情に気づいてしまう瞬間がちらほらとあり、受け止めるか受け流すか、いろいろ考えこんじゃうな。 感情に輪郭を持たせると、パッと見逃せなくなるから、見ないふりしてぼんやり淡い感じでやり過ごしてたのになぁ…

Lemon

■どんな生活してても、心にはいつもゆとりとユーモアを置いときたい。そして思いやり。 ■実家に帰った。お母さんのひざの上に頭をのせて寝るのが好き。「もうあやちゃん大人なんだからさぁ」と言われても、頭をどかさない。お母さんの体からするお日さまの匂…

カリフラワー

◼️まずはプラトニックな愛がいい

借りぐらしのアリエッテイ

今の部屋から外を見渡すと、ずっと先に新宿のオフィス街が見える。無数に群がる航空障害灯の赤い光が、風の谷のナウシカに出てくる王蟲に見えて気持ちが悪く、おちおち夜も微睡んでいられない。部屋の間取りも朝の日差しも全て気に入ってるし、なんも問題な…

エメラルド

街には特別な感情が溢れすぎていて、誤って踏みつけないようにそっとつま先で歩かないといけない。小さな悪意に気づかないふり、洗濯物を取り込まなくちゃ、読みかけの漫画を早く読まないと、空いた花瓶にお花をさして、トイレットペーパーもう買った? 「い…

恋しい日々

◼︎毎日話していたい。 ◼︎「言うこと聞きすぎなくていいんだよ。」って言葉を聞いた瞬間、身体中の力がしゅるしゅるしゅる〜って抜けて泣いてしまった。 ◼︎素直でいよう。

◾︎どんなふうに伝えたら、相手にわかってもらえるのか、ってことを考えて、相手の目線に立って話さないと、いつまでもわかりあえないと思うよ。

やさしい生活

◾︎「好きなタイプってどんな人なの?」と聞かれたらなんて答えるのが無難なのでしょうか。 こないだ「やさしいひと」だと答えたら抽象的で良くわかんないよ!と人に言われ、はぁ〜〜確かにそうだな〜〜と思ったんだけど、でもいい言葉が見つからない。 性格…

祝日

‪■緊張する日々のなかでする、他愛ない小さな会話がすごく嬉しいし楽しい。 ■また1人で台湾にいった。感想また後で。 ■優しい気持ちを大事にしてたい。いろんなことを何があってもちゃんと受け入れたい。 fishmans baby blue - YouTube カネコアヤノ - 祝日…

春爛漫

◼︎どうしてもモノレールに乗りたいという強い信念から、朝6時の始発まで24時間営業の食堂で時間を潰してるのだが、たった今、頼んだ覚えのない店員の電話番号が紙に書かれて運ばれてきました。「良かったら友達になってくださいBy金髪Okinawaボーイ」とのこ…

1リットルの涙

■前職の仲間たちと飲みにいった。元同僚が職場を卒業するってことで集まったのに、主役がこない。30分待ち、しびれを切らした幹事が「ああもう飲むか、待ってられないし!」ってことで主役不在で送別会スタート。「いない人を思って飲むなんて、『故人を偲ぶ…

まっしろな気持ちで会いに行くだけ

■ズドーンって心の底から落ち込むことがあった。しばらくしてから友達に電話で話したら「ばーか」って笑い飛ばしてもらってすごく元気になった。あ〜私ってほんとにばかかもね、って返事したら「でもとはいえ、失敗や後悔を無理して笑ったり、楽しい話にしな…

BOYS DON'T CRY

■たまたま立ち寄った西友でTHE CUREのBOYS DON'T CRYがかかってて、いつもなら嬉しくてウキウキしながら買い物してるだろうけど、爆裂頭に来ててそれどころじゃなかった。久しぶりに怒りすぎて文字通り怒り心頭。許せん…と思いながら早歩きで帰宅してたら、…

「IQ2」

■風邪なのか花粉症なのかよくわかりませんが、喉はイガイガするし、目がしぱしぱ。ぽかぽかのひなたでボヤ〜っとしてると視界がぼんやり霞むほど涙がにじむ。こないだ美容室いったら「素直に認めちゃいましょ?それ花粉症」って診断。やだやだ認めたくない。…

ゆうなの夏

暖かくなるにつれて、鼻歌ばっかりうたっちゃう。 このまんまずっとあったかい日々が続きますように。

贈る言葉

■駅のホームでの出来事。実家への電車を待っていたら、成人女性ひとりに子供ふたりの親子らしき人たちが隣に座った。はじけ飛ぶ豆粒のように目を離したすきにあっちへ行ったりこっちへ行ったり…お母さん大変だろうなぁと気持ちを寄せていたら「みなさん、着…

安心して好きでい続けられる人を好きになりたいです

優しさに包まれたなら

◼️朝起きて顔を洗って歯を磨く間にお湯を沸かす。お湯が沸くのを待ちながら、食パンをトースト。2分でこんがりきつね色。焼きたてのパンに胡椒を混ぜたマヨネーズをうす〜く塗り、丁寧にスライスしたキュウリ、トマト、ハム…もしくはぐずぐずに潰したゆで卵…

◼️ひとをどんどん助けていきたい。 ◼️私はというとあんまり悩まなくなった。「歳を重ねることは穏やかな諦念を受け入れることだ」とどこかの誰かが言っていたが、まあ概ねそうなんだろうなって思ってる。

時の流れに身をまかせ

◼️「お姉ちゃんさぁ、顔周りがさぁ、ちょっとふっくらしたよね」あえて太ったと言わずにふっくらと言う弟の優しさにお姉ちゃん涙。 ◼️なにがあっても大丈夫って言い続けたいし、私もそうありたい。

本能

◾︎「あの人は●●だから」「これは●●に違いない」などと人や物をカテゴライズしなくてもいいのでは。得体のしれないものを理解するため、自分たちの経験に基づいて作った型へ丁寧に、スライムみたいな実体のない想像を流し込む。結局は想像でしかない、真実な…

親の仇と言わんばかりに

◼︎月曜って憂鬱だよね〜なんてコピー機の前でぼんやりしてた仕事中に突然「ずっと前から面白いと思ってました!」と若い男性社員から声をかけられ、あまりに動揺し、「やばいナンパじゃん!」って大声で叫ぶところから始まった週初め。いやいや、恥ずかしす…

面接あるある

▪︎面接でたまにあるのだが、面接官自体が「額面」と「手取り」の違いをわかっていないことがある。額面は基本給に各手当が足されたものを指し、手取りは保険料などの税金を天引きされた額をいう。税金は扶養家族がいるかとか、前年の収入とか居住区によって…

人は鏡

▪︎電車内。大声で部下の愚痴を言うおじさんがいた。「あいつはいくら教えてもダメ」「いい加減な仕事しないでほしいよな」って相手の不出来を酷評。まあ側から聞くと、その社員くんが非常に不器用で仕事が出来ないことがわかった。ただ、こう言う場面に遭遇…

愛燦燦

◼︎家族でご飯にいった。いつ会ってもずっと仲良しでいられたらいいなぁ。 ◼︎自分のための買い物より、人のために何かをプレゼントするほうが好き。喜ぶ顔を見るのが好き。 ◼︎私は「人のために何かをする」ことが好きみたい。

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

◼︎屋上大好き。空が近くて気持ちいい。街も人もちっぽけに見えて、自分の存在がどんどん薄れてく感じがいい。自分じゃなくなりたい、街に溶けて誰にも見つかりたくない時がある。「下、降りよう」って声で現実にかえる。残念に思いつつも、引き戻してくれる…

喜びの島

◼︎国語の先生やってる同級生「学校の経費10万円分で書籍購入したら、ほぼ春画で生徒に見つかる前に即隠した」なぜ確認しなかったのか、思わず笑ってしまった。 ◼︎英語・中国語・タイ語を勉強し始めた。 ◼︎視力が格段に下がった。遠くで話す人の顔がのっぺ…

素晴らしかった日々

仕事を辞めた。私にしては結構思い切りのいいことをした。「課長じゃなくなってもいいの?頑張った結果、手放すの?」「大手じゃん?もったいなくない?」などと皆から止められ、 多少気持ちは揺らいだけど、、今は、長旅から戻り、自宅に着いた時のような、…